よくある質問

取引士証(取引主任者証)について

 

宅建試験に合格してから取引士証交付までの流れはどうなりますか。
流れについて→こちら
取引士証(取引主任者証)の有効期限が切れてしまったが、どうすればよいのか。
取引士証(取引主任者証)が失効しても、資格登録は抹消されませんので、再度受験する必要はありません。
法定講習を受講することにより、その時点から5年間有効の取引士証(取引主任者証)の交付を受けることができます。
有効期間更新の案内が届いたが、業務に使う予定がない場合はどうすればいいですか。
更新する必要がありません。有効期限が切れましたら和歌山県に返納してください。
返納届
電話で申込はできますか
電話での申込はできません。必ず申込手順により申し込んでください。
仕事等の都合により受講できなくなった場合、受講日を変更してもらえますか
受講日の変更は可能ですが、有効期間が満了するまでに必ず受講してください。

行政免許更新・変更届について

免許更新の手続きはいつまでにするのですか?
免許有効期間満了日の90日前から30日前までに手続きしてください。
免許有効期限を過ぎてしまいましたが、今から更新することはできますか?
免許有効期限を1日でも過ぎてしまうと更新はできません。
宅建業を行うにはもう一度免許取得しなければなりません。

新規入会手続きについて

入会するには推薦者が必要ですか?
推薦者は不要です。
開業できるまでの日数はどれくらいかかりますか?
およそ30日くらいかかります。

 

 

 

 


Top
ヘルプヘルプ